So-net無料ブログ作成

民主党の小沢一郎元代表の新党「期待しない」各新聞社世論調査70%以上が不支持 [政治]

消費税率引き上げを柱とする社会保障・税一体改革関連法案の採決で反対票を投じた民主党の小沢一郎元代表が新党結成を視野に入れている問題で、各新聞会社が世論調査を実施した結果、多くが7割以上で「期待しない」という回答をしていることが分かりました。

悪党―小沢一郎に仕えて
悪党―小沢一郎に仕えて

現在は消費税増税を反対しているようですが、過去には消費増税や消費税による社会保障における政策について、小沢一郎元代表は度々その発言が一貫しておりません。


過去に何度も政党を政界の壊し屋の異名を持つ小沢一郎元代表ですが、民主党でも同じことを繰り返すのか、今後の動向から目が離せない状況です。小沢氏の新党「期待しない」79%…読売調査 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)小沢氏の新党「期待しない」79%…読売調査 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 読売新聞社は、消費税率引き上げを柱とする社会保障・税一体改革関連法案の衆院通過を受けて、27~28日に緊急全国世論調査(電話方式)を実施した。  法案の採決で反対票を投じた民主党の小沢一郎元代表が結成を視野に入れている新党に「期待しない」との回答は79%を占め、「期待する」16%を大きく上回った。  小沢氏ら同党の一部議員が法案採決で反対したことについては「理解できない」48%が「理解できる」43%より多かった。民主党が小沢氏ら造反議員を除名するなど「厳しく処分すべきだ」と思う人は52%だった。  民主、自民、公明3党によって修正された同法案が衆院で可決されたことについては、「評価する」45%、「評価しない」48%となった。消費税率を引き上げる場合、生活必需品などの税率を低くする軽減税率を「導入すべきだ」とする人は75%に上った。


本社世論調査:「新党の動き不支持」71%- 毎日jp(毎日新聞)本社世論調査:「新党の動き不支持」71%- 毎日jp(毎日新聞)
 内閣支持率は28%で、今月2、3日の前回調査より3ポイント上昇した。不支持率は同1ポイント増の53%だった。  民主党の造反議員に対し、「処分する必要はない」は34%にとどまり、民主支持層でも62%が厳しい処分を求めている。元代表の新党結成について、民主支持層の「支持しない」は82%に上り、「支持する」は16%。「支持政党はない」と回答した無党派層でも「支持しない」68%、「支持する」27%だった。


東京新聞:小沢新党に期待せず79% 世論調査:政治(TOKYO Web)東京新聞:小沢新党に期待せず79% 世論調査:政治(TOKYO Web)
 共同通信社が消費税増税法案の衆院通過を受けて二十六、二十七両日に実施した全国電話世論調査によると、増税法案採決で民主党の小沢一郎元代表らが反対票を投じ造反したことに59・8%が「理解できない」と答え、「理解できる」は36・1%だった。小沢氏らの新党結成に関しても「期待しない」との回答が79・6%に上り、「期待する」は15・9%にとどまった。


朝日新聞デジタル:小沢新党「期待する」15% 朝日新聞世論調査 - 政治朝日新聞デジタル:小沢新党「期待する」15% 朝日新聞世論調査 - 政治
 消費増税法案が衆院を通過したのを受け、朝日新聞社が26、27日に実施した全国緊急世論調査(電話)によると、法案に賛成は39%で、反対52%の方が多かった。民主党の小沢一郎元代表らが検討している新党については「期待する」は15%で、「期待しない」が78%と大きく上回った。


小沢一郎 - Wikipedia小沢一郎 - Wikipedia
『日本改造計画』では消費税の10%への引き上げと所得税の半減が持論で、細川政権でも国民福祉税構想をぶち上げたが、新進党時代の後半からは消費税論議を封印した。年金の特定財源化を行い、すべての年金を一元化する。1人月額6万円を支給する基礎年金と従来の保険料方式を維持した所得比例年金の2階建て。消費税は5%に維持するが、その税収はすべて全額を福祉目的化し、基礎年金に割り当てる。しかし、消費税5%分(約13兆円)だけでは年金の基礎部分を賄えないため、必要な財源は既存予算から捻出するように努力する。13兆円では、国民の半数にしか年金が支給できないとの批判があったが、「給付する人を低所得者に限るため、13兆円で足りる」と反論した。

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。