So-net無料ブログ作成
検索選択

国際ハッカー集団アノニマス、霞が関と霞ケ浦を勘違い「ミスしました」「日本語は難しい」 [Web]

国際ハッカー集団アノニマス(Anonymous)は25日、日本の違法ダウンロード刑事罰化に抗議するとして、日本政府と日本レコード協会に宣戦布告しましたが、国土交通省霞ケ浦河川事務所(茨城県)のホームページの不具合は『霞が関』と『霞ケ浦』を勘違いして攻撃した可能性があるとのことで、アノニマスが開設したTwitterにも「ミスしました」「日本語は難しい」などと書き込まれているようです。

V for Vendetta Mask / アノニマス/ガイ・フォークス 仮面 マスク









アノニマス「日本語難しい」…霞ヶ浦は霞が関? : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)アノニマス「日本語難しい」…霞ヶ浦は霞が関? : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 国際ハッカー集団「アノニマス」が日本の政府機関などへのサイバー攻撃を表明している問題で、国土交通省霞ヶ浦河川事務所(茨城)のホームページ(HP)への攻撃は、外国人が「霞ヶ浦」を「霞が関」と勘違いして行われた可能性があることが分かった。  アノニマスが開設したツイッターのページにも、「ミスしました」「日本語は難しい」などと書き込まれている。  アノニマスは違法ダウンロードの罰則化を盛り込んだ改正著作権法に反発し、ネット上で最高裁や民主党などを攻撃対象として名指し。実際に複数の機関がHPを書き換えられるなどの被害を受けた。このうち、国交省霞ヶ浦河川事務所は著作権法と無関係だが、HPに「我々はアノニマスだ。我々は許さない」などの英文が貼り付けられた。


“アノニマス”か サイバー攻撃続く NHKニュース“アノニマス”か サイバー攻撃続く NHKニュース
国際的なハッカーグループ「アノニマス」が関与したサイバー攻撃とみられる被害は、27日夜から28日朝にかけても続き、国内の著作権団体のホームページが一時、つながらなくなりました。 サイバー攻撃は、26日から財務省などの国の機関や裁判所、それに自民党や民主党などのホームページを対象に行われ、内容が不正に書き換えられたり、一時、閲覧できなくなったりする被害が相次ぎました。 攻撃については国際的なハッカグループ「アノニマス」が行ったとインターネット上で声明を出しており、27日夜から28日朝にかけても、攻撃対象として名前を挙げていたJASRAC=日本音楽著作権協会のホームページなどが一時、つながらなくなりました。 「アノニマス」は、ツイッターなどを通じ、28日も日本を対象にした攻撃を引き続き行うことを宣言しており、被害が心配されています。 このため、警視庁は情報収集を進め、攻撃を行ったパソコンの特定を急ぐとともに、政府の機関もネットワークの監視を行うなど、サイバー攻撃に対する警戒を強めています。


アノニマスのTwitter
OpJapan Official (op_japan) on TwitterOpJapan Official (op_japan) on Twitter

アノニマス、違法ダウンロード刑事罰化への抗議でサイバー攻撃 日本人にメッセージも - はてなブックマークニュースアノニマス、違法ダウンロード刑事罰化への抗議でサイバー攻撃 日本人にメッセージも - はてなブックマークニュース
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。